c-mint’s diary

妊娠生活、夫婦関係、日々の事、思ったこと

妊娠8ヶ月順調→事故→切迫早産→生活一変

今日までの出来事を

何かしらに綴りたくなった。

 

【6月10日(日)】

旦那、私仕事休み。

新築戸建を建てる予定の場所まで

行こうと出かけることに。

当日は雨がすごい降っていて、道も混んでいた。

 

渋滞の中停止したところで追突事故に遭う。

運転していたのは男性で若い。

後ろから結構な衝撃を直に感じたけれど

実際はスピードはそんなに出ておらず

車の傷も軽傷。

 

だけど妊娠8ヶ月の私は

急にお腹の張りが止まらなくなり、

救急車で病院へ向かう事に。。

 

そこで診断されたのは切迫早産。

これまでなんの問題も無く順調だった。

先生からは即入院が必要だと...

 

いろんな事が頭をよぎる。

 

仕事もあと1日で納めだった。

みんなにお別れの挨拶をして、

夜は皆でわいわいやる予定だった。

 

一週間後は家族旅行が待ってる。

 

月末にはミュージカル見に行く予定だった。

 

赤ちゃん用品はこれから休みに入った後に

じっくり選びにいく予定だった。

すごい楽しみにしていたのに

全ての予定がなくなった。

 

体力つけるために、たくさん散歩したり

マタニティヨガも考えてた。

 

切迫早産...

あたりに順調で私には関係ないと思ってた。

先生からは、一時的なものなら1日~2日で

退院できると言われた。

「まぁそれなら、、」

そう思ったけれど、次の日診察すると、

まさかの状態が悪化していて、

あと数日、あともう数日、、

伸びていって結局事故に遭ってから

退院までは10日間かかった。

里帰り出産のため、出産予定の病院に入院し、

退院後は実家に居ることに。。

 

元々実家も落ち着かない私にとっては

病院も実家も同じようなもの。

本当は自分ちに帰りたかった。

けど旦那が、心配だから実家に留まってほしいと。

 

事故後旦那は家に帰れてるから

私の気持ちなんて無視。

どう感じるかとか、私の意見も無視。

「先生もう退院していいって言われた」って

言っても、信じてくれなかった。

なんならまだ病院に居てほしいと。

 

退院の際に先生の診察の時、

6月10日から帰れてない私は

色々溜まりに溜まって先生の前で泣いてしまった。

家に帰れても、安静にしていなきゃいけない。

正期産になるまでは生活が一変したままなのだ。

 

退院後は一週間後の検診まで実家に帰り、

経過が悪くなっていなかった為、

事故から17日目にして初めて家に帰れた。

 

家に帰ってから、

まず冷蔵庫確認。

 

野菜や作り置きしたものは

全てダメになってた。

 

そりゃそうだよな。

 

やっと落ち着ける場所に帰ってこれた

その日の夜は22時には爆睡してしまった。

病院でも実家でも寝られなかったから

心から安らいだ気がした。

次の日の朝、いつもの窓から見える空と、

いつもの鳥の鳴き声にまた癒された。

私の好きな景色だ。

f:id:c-mint:20180710221903j:image