c-mint’s diary

妊娠生活、夫婦関係、日々の事、思ったこと

40週0日 出産②

8月16日

 

分娩室行ったのはもう日付けまたいで

朝4時すぎとかだったかな。

余裕なさすぎて陣痛のカウントもしなくなり、

携帯もどこに置いたかも気にならなかったぐらい。

 

分娩室着いて酸素不足になり、酸素マスク着用。

そこから何度いきんでも赤ちゃんの頭が

少しずつしか見えず、叫ぶ。

 

助産師さんによると、

初産婦だから仕方ないとのこと...

 

途中、痛みが続くのに何故か眠くなって

寝そうになった。

そこから何度もいきんで、

会陰マッサージしてくれていたけど、

切ったら早く出やすいって言うから

お願いして切開してもらう事に。

 

そして5時28分、3262gの女の子が産まれた。

 

「痛いぃぃぃー!」って言いながら

ドゥルンって出てきた記憶がすごい残ってる。

私のお股は複雑に裂けてしまったけど、

出てきた直後に元気に泣いて出てきた赤ちゃんは

本当に心から愛おしくて、温かくて、

ありがとうって気持ちで胸がいっぱいになった。

 

それから家で陣痛が始まってからずっと

付き添ってくれた母、仕事終わりから

寝ずに付き添ってくれた夫にも本当に感謝。

家族が居なかったら、もし一人だったらって

考えると、乗り越えられた気がしない。。

 

ちなみに私が入院してお産が終わるまで、

2人の人がかなりの速さでお産を終えていた。。

 

経産婦さんだったらしいけど、

初産婦と経産婦ってこんなに違うのか...

 

とにかく人生で1番叫んだお産だったけど、

経験できて良かったと思えたお産だった。

 

この痛みを何度も経験してきている

世のお母さん達、ほんとリスペクト。