c-mint’s diary

妊娠生活、夫婦関係、日々の事、思ったこと

40週0日 出産①

8月15日 6時30分 病院到着

 

軽い痛みを感じながら病院に着き、

お産セットに着替え、モニター開始。

 

モニターチェック後、陣痛が始まってるか

微妙なラインだという...

そして子宮口が柔らかい事と、

4cm程開いてきている為、入院続行に。

 

その後お昼になっても本格的に痛くもならず、

内診でグリグリかなり刺激してもらう事に。

「これで今日中に産まれなかったら

    促進剤使いましょう!」

って言われてびびる...

 

先生からは病院内を歩くか

スクワットしてくださいと言われ、

病院内をうろちょろ歩くのに抵抗を感じ、

スクワット250回とその場の足踏みを

ひたすら続けること数時間。

 

17時ごろ、子宮を刺激してもらった事もあり、

だんだんと痛みが強くなってきた。

今になって考えると、ここから本格的な

陣痛が始まったのかな。

 

かれこれ前日の2時から起きている為、かなり眠い。

 

でももうすぐ赤ちゃんに会える楽しみと、

初めての陣痛へのドキドキが勝る。

 

陣痛のピークを迎えたのはその後の夜中。

人生で1番叫んだと思う。

 

子宮口全開になったところで

なんと赤ちゃんが眠ってしまい、いきめず。

さらに赤ちゃんがなかなか降りてきてくれなくて

子宮口全開なのにいきめない地獄の時間が続く...

 

助産師さんに何度も助けを呼ぶがまだだと言われ、

泣くしかない…泣くほど痛い。

子宮口全開だからいきみたかったら

いきんじゃっていいよと言われ、

少しずついきんでいくと、気持ちラクになった。

 

そして陣痛がおさまった僅かなスキにトイレへ。

間隔が早いからトイレで陣痛が起きる。

我慢できずいきむとパシャンっ!

水風船が割れた時みたいな音がして破水。

初めての破水を経験し、ちょっと感動。

 

トイレの外で待ってくれていた助産師さんが

すぐに駆けつける。

 

「破水したからもう分娩室いこうか」

 

そのままずっと待っていた隣の分娩室へ。。