c-mint’s diary

妊娠生活、夫婦関係、日々の事、思ったこと

39週5日 検診 ☞ 陣痛

8月14日に予定通り検診へ。

 

この時には推定体重3170g!

そして頭が少し大きいようで、

先生からは「お産が大変になるかもね」

と言われる。

 

この時にはすでに子宮口4センチ開口!

柔らかくもなってると言われ、

難産ではなくなるのかなと期待する...

先生にかなり刺激してもらい、帰宅。

 

お腹はずーっとしくしく弱い生理痛のような

感じがここ3日ほど続いていた。

この日は内診のぐりぐりがあってか、

血も出ていてお腹もいつもより痛かった。

 

そして日付またいで8月15日2時30分ごろ、

お腹が普通の生理痛のような痛みで目が覚める。

 

まさか陣痛じゃ...と思い、しばらく様子をみてみると

明らかに等間隔で痛みがきていた。

時間を計るとこの時には5分間隔で痛みあり。

まずは1人で4時ごろまで様子を見て、

陣痛が始まっていると確信し母を起こす。

20歳の弟はそわそわしている私を察してか、

ずっと隣の部屋で起きていたようだ。

 

母はいよいよかと すっと起きて布団をたたみ、

病院へ行く支度をしていた。

一方私は5分間隔で来るけど陣痛とも

言えるのかわからない痛みを半信半疑に思いながら

病院へ電話した。

 

すると、入院セット持って来てください。

と言われ、おにぎりだけ頬張り

8月15日 6時30分ごろ父の車で病院へ向かった。